Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記・朝顔の芽など

小さな話題を拾って本日のブログを紡いでいきます。
いつの頃に植えられたか分からない我が家のバラが咲きました。朝日だけが少しの間当たるだけの庭の片隅に咲いた一輪です。

これは何処からか種が飛んで来て、所々で住み着いている花です。名前は知りません。

昨年の大地の芸術祭日比野克彦さんの明後日新聞社の「朝顔プロジェクト」からいただいて来た種が芽を出ました。全国で展開している「継ぐ種」の一つです。どんな色の花が咲くのか楽しみに、大切に育てようと思います。

昨日の話の福島の親戚からいただいたお土産の一つ。祖母が心を込めて作った広告紙を使った鍋敷きに花瓶。エコ・アートといってよいものです。

昨日の夕刻に今年の初物のキュウリを収穫。15cmくらいありました。それをスティック状に切って味噌で食しました。初物は初物なりに思い出に残る味でした。