Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

爺の時事川柳−20

この二週間くらいの間の出来事を詠んでみました。詠んでおかないと時事のテンポが速すぎるので、思いついても忘れてしまいます。

説明の 不足を詫びるも 値は上げる
何のため 値上げのためだよ 頭下げ

アリバイを 繕う物差し 政府決め
素人の 政治家集って アリバイつくる

南海の トラフぐこの島 虹に染め
トラフぐを 食べた列島 虹色に

大嵐 猛威が続く 自然力
大暴風 過ぎた次の日 青い空
何も言えね 響くその言 アスリート
何も言えね 詩人が言葉ぞ 胸を打つ

太洋に 龍のうねりの がれき群
汚染水 流れたニュース 流れてる

AIJ 目玉飛び出る 損失額
AIJ 嘘で固めて 金浪費

あと一基 もうすぐ停止だ 何出すの
泊さん 止まった後の グーチョキパー 

離脱でなく 離党へ追われし 亀の功
亀さんが 母屋取られて 庇も取られ

一発の ロケット巡って 大騒ぎ
ロケットの 破片に費やす 数億円

誤配信 元を正せば 誤設定
誤設定 コンピュータは 正配信