Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

100分de名著より

朝早めに目が覚めて、時々見る(水曜日)番組があります。NHKの「100分de名著」という番組です。1月は世阿弥風姿花伝風姿花伝については「初心不可忘」くらいしか知らなかったのですが、関心がありテキストを購入して来ました。
この年のにわか勉強で、知ったかぶっても笑い者ですが、600年も前に書かれたものが今を超えて新鮮である事に心を動かされました。老後にも初心がある。ということばを初めて知りました。その初心を見つめつつ、精進したいと思います。

NHKテレビテキスト2014年1月35pより