Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

半間道子個展

昨日、半間道子さんの個展を見に見附市の今井美術館へ舟見倹二、前山忠さんと一緒に行ってきました。半間さんは最近、BlueSkyProject展と雪アートの二つで活動を共にする身近な存在の若い作家です。
今回の個展で学生時代の課題表現の記録や基本的な考え方を示すいくつかの資料を見ることができ、理知的なアプローチから表現を生み出す良い資質を感じました。
今回の作品について一見して、数人の先例を思い浮かべてしまう要素があります。しかし、神話的世界を取り込んだテーマ設定、素材:モノを扱う手技のきめ細かさ、インスタレーションとしての空間:場所展示の構成など見応え、読み応えのあるものです。今後の展開に注目していきたいと思いました。