Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

松之山から六日町へ

孫の運動会を参観するという付き合いで六日町まで行ってきました。途中、アート関係のプログラム、豪雨災害現場視察、そして小千谷市片貝の花火など。
まず、大島から室野ー浦田コースを通って一年ぶりに松之山の大厳寺高原へ行き「SkyCatcher」をクリーニングしてきました。
作品を拭いているところです。ワイフが撮影してくれました。



あいにくの曇りで残念でした。

この後に小千谷市片貝へ。沢山の人が出て渋滞で、会場近くに行くのを断念。途中の農道に車を止めて数キロ離れた場所で花火を鑑賞。8時頃から10時まで2時間ただ一瞬の花火を数百発炸裂するのを見ていました。
掲載した動画は最後の四尺玉の一歩前のスターマイン。この連続花火の最後は3尺玉と思われます。本当の最後にもっと大きな四尺玉が上がりましたが、思わず見とれて撮りそこねてしまいました。四尺玉は世界一の花火です。とにかくすごい音でした。
10時4分頃の撮影です。
http://www.youtube.com/watch?v=iX-BG3ywWrU
娘のアパートに泊めてもらいました。今日の孫の運動会は六日町小学校の体育館で行われました。すぐ近くに清流で有名な魚野川が流れていました。冷たい水を掬ってみました。


校門から入ったすぐのところに現代彫刻が置いてありました。作者がわからないのですがとても良い作品です。

昼食は塩沢の鈴木牧之の名を取った牧之庵で。民家をそのまま使い、器ものが年代物で、その意味でも楽しめました。黒く甘みと歯ごたえがあり素朴な感じのそばでした。入り口に大きな山そりが飾ってあり、次の雪アートへ思いを馳せました。