Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

広島原爆ドームの話題

どこかの原発の写真?と思ったら原爆ドームでした。川俣正さんのインスタレーション作品のようにも見えます。

原爆ドーム、「人間ドック中」 足場で覆われる
asahi.com

調査のために足場で覆われた原爆ドーム広島市中区、高橋正徳撮影


 世界遺産原爆ドーム広島市中区)が足場で覆われている。3年に一度、ハンマーでたたいた音で劣化の進み具合を調べる「健全度調査」のため、市が昨年12月から組み始めた。3月中旬まで設置される。

 市の担当者は「原爆ドームを保存するための人間ドックのようなもの。しばらく本来の原爆ドームの姿は見られませんが、ご容赦ください」と話している。(倉富竜太)