Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

小ぞりの制作

昨日小ぞりをつくりました。ほぼ一日の作業でした。これで小ぞりを作るのは6回目くらいですので作業過程は順調でした。過程の写真を掲載します。昨日は大寒でしたが、雪雲が関東方面に流れたためにそれほど気温は下がらず、冬場の中では過ごしやすい一日でした。
まず孟宗竹でそり(スキー)をつくる。先端をそらせるのに一苦労でした。

そりにものを乗せる台板を付ける。楕円型に作りました。

人を乗せる動物の形を作る。

首を付けました。

手で押すための横棒を付ける。壊れたスノウダンプの鉄パイフの手押し部分を利用しました。

L字型の金具を買ってきて台板に動物を固定する。後は塗装を残すだけとなりました。

さて今日はチャリティ新潟展の最終日です。搬出に新潟往復しなければなりません。
本日はこれにて。