Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ギャラリー・トーク

昨日、ギャラリー・トークをさせていただきました。集ってくれた参加者は家族、親戚、友人、知人、作家仲間など多彩で20名以上。世代も散らばっている皆さんを相手に1時間余り。あっという間に時間が過ぎてしまった感じでした。40年以上の歩みの中で前半の20年のことを話そうとしました。昭和21年生まれの私にとって戦後の発展と失速等の紆余曲折の歩みと呼応した歩みがあったことは確かです。三島由紀夫の自殺、連合赤軍浅間山荘事件、第一次オイルショック等の衝撃までの話で時間が来てしまいました。この時期を過ぎてから自分なりの自立的な表現を見出したことについてはほとんど話すことができませんでした。


東京から我が息子がいつもお付き合いさせていただいているk先生ご夫妻とOさんと一緒に来てくれました。Sno Performance シリーズの前での一枚です。遠路のご来駕に大感謝申し上げます。