Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

笹山じょうもん市へ(星祭り)

昨日は10:30ころにギャラリー湯山へ。目的は9月からの「サイトと野性」展に出品される岡部俊彦さんの会場下見に立ち会うこと。間もなく岡部さんが到着!遠路の来駕に大感謝でした。まず現在開催中の関根哲男個展を鑑賞。室内外を関連づけた展示が可能な場所を2階に見付け、そこに展示場所を決定させていただきました。岡部さん取材されている様子を撮り損ねてしまいました。
さて、関根さんの個展の残りはあと3日間。関根さんと記念写真。

池の周りのユリの仲間を残して草を取り、ユリの仲間を目立たせました。

中条、笹山遺跡へ。星祭りの準備の様子を見学。祭りの主役の国宝火焔型土器の大型レプリカです。その後一旦娘の家へ行って時間を稼ぎました。。

広場の東側に丸石神が祀られていました。が、縄文広場を造成する際に信濃川から採取して来たものと聞きました。遺跡の発掘で出土したものではないそうです。

6時30分ころ戻ってみると、既に祭りは始まっていました。


竹のトーテムと小型縄文土器の灯火がうまくいっていたので一安心でした。


大型レプリカから炎が出ているように見えますが、実際の炎ではなく、絶妙のトリックアートの手法で炎に見せています。

雨は降りませんでしたが、曇り空で星は見えませんでした。