Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

笹山じょうもん市にて

9時30分ころより笹山じょうもん市のお祭りが始まりました。
お祭り広場にて。縄文土器片です。このような土器は以前から沢山出て来ていたそうです。野球場や陸上競技場をつくる為に本格的に発掘がなされて、国宝に指定されることとなる沢山の土器が発見されました。まだまだ未発掘の土地があり、今後発掘される予定だそうです。

縄文時代に食べていたと思われる木の実です。


竪穴式住居の中で火が焚かれ。イワナのあぶり焼きが行われていました。

開会式セレモニー。スローガンの一つに「火焔型土器を東京オリンピックの聖火台のデザインに!!」とあり、関係者の大変な意気込みが感じられました。文部大臣への働きかけも成されているとのことです。何れにしても、デザインに採用されたら十日町市が変わる程のビックニュースであり、国宝館の建設等新たな開発事業が始まることは間違いありません。

プログラムの一つ。結婚式が行われました。小学校の子供たちによるお祝いの踊りがありました。式後に会場をパレード。沢山の来場者が祝福の拍手を送りました。

竪穴式住居の前で記念撮影!!

子供たちのより健やかな成長と結婚されたカップルの幸せを祈ります。