Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

八海山の雪形

7日は南魚沼市浦佐の娘の嫁ぎ先で泊めてもらいました。朝、裸押し合い祭りで有名な晋光寺方面を散歩しました。
山沿いの道を歩いて行くと稲荷さんを祀った祠がありました。その向こうに八海山がありました。八海山と言えば信仰の山、また雪形で有名です。浦佐からははね駒が有名です。その形がくっきりと見える時期は過ぎていましたが、それなりの形状が見て取れました。



これはWeb上からいただいてきたもの。頂上下がはね駒です。一月くらい前の様子と思われます。

晋光寺の毘沙門堂です。ここで毎年3月3日裸押合い祭りが開催されます 。堂内から読経の響き。厳粛な雰囲気でした。

内陣に飾られている巨大な献灯。日本ポップなイメージがデザインされています。

庫裏の前の巨木に注連縄が巻かれて、神仏習合を感じてしまいます。

さて、帰路は下の大通り。歩いていると気になる玄関を持つお宅がありました。特に時計の位置が面白く、御当主のセンスのユニークさが感じられました。

とりあえず。