Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

コシアブラ初採取

妙高山のはね馬と南葉山の種まきじいさんがよく見えています。



今日は最初に板倉区のS商店へ買い物に行き、帰りに西条の山に少し入り、そこで数日前の櫛池に倣って桜の折れた枝をいただいてきました。その枝を新井の親戚に届け、その後風祭りが行われている白山神社を参拝。それから雪森の斐太神社の自然公園で散策。上杉景虎のお館の乱で有名な鮫ケ尾城跡のある公園です。そこはカタクリの群生地でも有名で今が見頃です。白いカタクリが一輪だけ咲いていました。

管理棟でお茶をごちそうになり、次いでに管理のおばさんに案内してもらってコシアブラを採取させてもらいました。買うものと考えていたコシアブラを採取したのは本当に初体験でした。

帰ろうと駐車場に下りたところで小川文雄さんご夫妻にばったりと遭遇、しばし歓談。小川さんは円満にご退職でこの4月から晴れて自由の身分。お二人で健康づくりのために遊歩道を山頂まで行かれるとのことでした。小川さん長い間大変ご苦労様でした。