Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

座卓の制作−2

昨日は一日、座卓の制作に取組みました。近所におられる先輩で工芸家の山本祥二郎さんから調整、研いでいただいた鉋と貸していただいた電気鉋のお陰で、天板材がほぼ平に削れ使用可能なものになってきました。欅材はやはり木目が美しいです。

3cmくらいの欅の厚板を高さ28cmに切って、足の部分にします。

夕方ころに山本さんがわざわざ2個目の鉋を調整して届けてくれました。大感謝でした。電気鉋の調整方法を教わったり、いろいろな木工技法について教示を受けました。

18日の灯火づくりワークショップの記事が送られて来ました。

庭のバラの落花の最後をポプリにしています。ほんのささやかな楽しみです。