Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

第11回城下町高田花ロードに向けて-その4(10月7日、8日)

昨日の午後は花ロード作品に使用するための材料調達に清里区の実家へ。竹林の孟宗竹を合計10本ほど切り倒し、150cm位の長さに切りそろえて自家用車に積んで運んできました。この作業で4時間。長兄に少し手伝ってもらい助かりました。いずれにしても、かなり労力の要る仕事でした。車から竹を降ろし、アトリエの前に放り投げて、この日はお終りでした。

今日はほぼ一日かけて竹と格闘。馬車に載せる竹を見た目の感じで高さ100cmにすることに。ステンレスのワイアーで円を3つ作り、馬の胴体との間の半円形の空間に差し込むことで倒れないように安定させる仕組みを考えました。


最終段階の花を加えた完成のイメージが見えてきました。一歩一歩進んでゴールに近づいていきます。建てた竹は合計で42本。最初のイメージから徐々に進化、拡充、発展してきています。あとは、現場でセッティングです。ここまで来ると安心で、楽しくなってきます。