Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

自庭からの発想(光への関心)

最近の日記は簡単な絵日記みたいな写真日記になっています。これまで日記など書いたことはなかったので何時まで続くかと思いつつ取り組んできました。それでも一昨日で200日を越えました。
 良寛さんの手まりつきの極意は”つきて見よ ひふみよいむなやここのとを 十とおさめて又はじまるを”です。これから又、一日一日を積み上げて300日を目指します。
今日は、自宅の庭からの発想の展開です。最近関心を強めているのが光(陽光)です。
DVD盤に陽光を当てて七色を取り出してみました。

これはCD-R盤での試み。七色は良く見えません。青空が写っています。

この一枚は外壁に映った木漏れ日。(木漏れ日については7月22日の日食の時に改めて意識し始めました。)


今日は空も美しく、気持ちの良い日でした。今日は一日で10cm程度の文書と書籍を処分しただけでした。昼寝をしたり、外出なしで一日を過ごしました。