Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

“Imagine PEACE折り鶴 Projectに参加しませんか(公式発表)

Yoko Ono & Blue Sky Projectors 企画
第5回Blue Sky Project国際美術展出品作品                                   
“Imagine PEACE折り鶴”に参加しませんか
7月31日〜8月8日(8月2日休)
10:00〜18:00 高田図書館市民ギャラリー

 私たちは、2006年8月に晴天、青空のイメージを共通のモチーフに世界の人々の幸福につながる国際平和や親善への思いや願いを自由に表現したメッセージアート展Blue Sky Projectをこの地で開始しました。
 同時多発テロ2001.9.11のその当日は美しい晴天でした。そこから発想し、1945.8.6の広島と8.9の長崎に原子爆弾が投下された日も第二次世界大戦が終わった日も美しい晴天だったことがつながってきました。美しい晴天、青空を、戦争、原子爆弾、テロ、大量殺戮、破壊や収奪などの背景にしてはならないと思います。
 
今回の5th Blue Sky Project展の出品作品として、オノ•ヨーコさんのImagine Peace ProjectとBlue Sky Oriduru Projectとのコラボレーションを展開いたします。
青空の絵柄にOnoさんのコンセプトImagine Peace→Think Peace ,Act Peace, Spread Peace をあしらったオリジナル折り紙で、折り鶴そのものに潜む願いへのメッセージ性を増幅させ、協働参加型の平和追求アートを生成させます。題して「Imagine PEACE Blue Sky折り鶴プロジェクト」です。


 折り鶴の折り方の順序は、印刷されている左側の「Imagine Peace」の文字に重なる対角線から折り始めます。折り終わると左側の羽根に「Imagine Peace」右の羽根に「Think Peace ,Act Peace, Spread Peace」の文字が現れます。お一人折り紙2枚を用意します。同じものを2点作ってください。1点を会場に展示し、もう1点は持ち帰って身辺に展示してください。
                            
企画 Yoko Ono & Blue Sky Projectors  
               問い合わせ先
          943-0836上越市東城町1−16−4 堀川紀夫
                025-521-2725
               michio26@agate.plala.or.jp