Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

ノーベル平和賞記念スタンプ(時差ニュース)

中国の人権活動家劉暁波さんに今年のノーベル平和賞が与えられました。しかし、中国当局はお祝いしないようです。とても名誉ある賞なのお祝いしないのはおかしな国ですね。そこでと言う訳ではないですが、中国に代わって、ホリカワの国から受賞を祝うスタンプを発行いたしました。劉さんの顔はかなりぼけていますが、想像力を発揮してお楽しみください。

北京(CNN) 2010年のノーベル平和賞の発表に世界中のマスコミが沸く中、受賞した中国人活動家、劉暁波氏の母国である中国の当局は、公の場から劉氏の名前を抹消しようと奔走している。
例えば、中国の検索エンジンで「劉暁波」または「ノーベル平和賞」と入力しリターンキーを押すとエラーメッセージが表示される。
中国当局は、CNNなどの海外メディアによる劉氏に関する報道も遮断した。そのため、中国の一般市民が劉氏の平和賞受賞のニュースに触れたのは、中国外務省の平和賞に関する短い声明が報じられたときだけだ。同省は声明の中で、ノーベル賞委員会が平和賞の受賞者に服役中の反体制派である劉氏を選んだことについて「平和賞を汚す行為」と批判した。