Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

追悼!アームストロング船長

1969年7月21日午前11時56分20秒(日本時間)にアポロ11号により人類初の足跡を月面に記したアームストロング船長が亡くなられました。アームストロング船長に中心より哀悼の意を捧げます。
この43年前の日、この43難前の時に私は十日町市立中条中学校の生徒と一緒に学校近くの信濃川で地球の石を拾いました。そこから私の「石を送るメールアート」が生まれました。このアームストロング船長さんたちの快挙に呼応し宇宙同時的に一つのアート「The Shinano River Plan」が生成した訳です。43年前の出来事が昨日のように思い出されます。人間は今を生きるのですが、心の大部分は記憶に埋められており、その記憶がその人の人となりを表しているということを自分の有り様を通して強く感じています。
新潟日報の記事です。