Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

LAからの便り

LA在住のKeikoさんよりメールがありました。個人的なメールですが世界的な話題のことなので転載させていただきます。

9月もあと10日余りなのにここLAも日本もいまだ暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今日は、またLAならではのイベントがあり、街中大盛り上がりでした。それは、引退したスペースシャトルエンデバーが、昨日フロリダからエドワーズ空軍基地に、ジャンボジェットの背中に乗せられて到着し、今日はLAのサイエンスセンターに常設展示されるためにLAエアポートにやってくる途中、LAの主な場所を、肉眼でも見えるくらいの低空飛行で飛んでくれる、というものなんです!!
 今日は朝からTV中継されていたのですが、我が家は終点のLAエアポート(LAX)と、周遊飛行のポイントの一つであるロングビーチのクイーンメリー号の中間地点にあるので、もしかして見えるのでは、と思っていたのですが、期待通り2階のベランダからしっかり見ることができました!!
 TVを見ていてもうそろそろ、と思い、カメラを用意して2階に行くと、道路を挟んで向かい側にあるトーランスハイスクールの方から、歓声が聞こえてきて、急いで窓を開けて出ると、LAXのある左手方向に、エンデバーとジャンボ機が、しっかりと見えました!!添付写真の1,2枚目は、その時の写真、3枚目は、もう見えなくなってから直後に、TVで中継されていた映像の写真です。その後、15分位してLAXに到着し、今も、その場での記念式典が中継されています。
 この、親亀の背中に小亀が乗っているような姿は、シャトルが天候などの都合でカリフォルニア州エドワーズ空軍基地に着いた場合、フロリダに送り返される際に見られるものなので、アメリカの人は皆知っていますが、日本の人達は、ちょっとびっくりするようです。
 暑さをひと時忘れる、ちょっとシュールな出来事でした!!
それでは、また!!
9月21日         Keiko




昨日のイチローの珍ヒット関連記事です。朝日新聞より。伝説の残る珍プレーと思います。