Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

サイクリング−2

先日の話題に出て来ましたが、家の近くの河川の堤防が舗装され、散歩やサイクリングしやすくなりました。今年はサイクリングを中心に健康づくりに挑戦してみようと考えています。
昨日、20年以上前に一度車で行った事のある西側の山間地にある塩荷谷をめざして自転車を走らせました。

途中に蕗の薹を採取したりして目的の地を目指しました。


この名前は?です。調べてみます。

カエルの卵が水たまりに産み落とされていました。

カタクリの群生地もあり可憐な花を咲かせていました。


道を間違えた事で新幹線の線路が通る場所にたどり着いたり、見聞が広まりました。

道路脇の休耕田(放棄田)の並びに忠魂碑あり、この山間地から兵隊に取られて亡くなられた6名くらいの名前が刻んでありました。竹の花瓶が毎年供養する人の存在を伝えていました。合掌を捧げました。

塩荷谷の表示がある所に着きました。新しい小さな小屋が3軒あり、当初からの立派なお寺がありました。軽トラで来ておられた地域の方にお話を伺う事が出来、別荘みたいに使っているが日常的に人は住んでいないのだそうです。以前の記憶とは違った新しい集落となっていました。


往復で3時間くらい、10kmくらいの上り下りあるサイクリングでした。