Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

お庭アート.1

2005年の8月に自宅にアトリエ・ギャラリーと庭をアートの場所にしたアートフロア5Rを完成させました。フロアの時代をというコンセプトを生かした開かれた場所とし、そこで個展も出来るようにと考えた訳です。
ところが、その庭に、近所の猫達が頻繁にウンコをするのです。芝生を張ったらなおさら利用にやってきてしまい。かなりの迷惑なのです。が、猫のオーナーに文句を言ったり、猫を痛めつけるわけにもいかない。
ある日、ひらめいて猫に人間のことばで呼びかける看板を設置してみることにしました。この作品は猫のウンコから生まれた作品です。その作品の実質的効果は全くないようですが、猫への憎しみの感情が薄らいで距離をおいて考えるようになりました。2006年11月の自宅個展で発表しました。


猫の通り道に設置。猫を驚かせるために鏡をぶらさげるも効果はなし。