Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

色の記憶・記憶の色-X

これは”15日の朝の一枚。朝日が自転車の後部車輪に付いている偏光板に反射し黒いアルミサッシに虹色が出現。不思議ではないけど珍しいい現象でした。

今朝はまず前庭にある曼珠沙華を撮影。まさにお彼岸の時期に満開です。裏庭には白い種類もあります。白い種類は一昨年前に舟見倹二さんからいただいて植えたもの。その数本から1本だけ咲いてくれました。この白と赤の対照に心が響きます。記憶に残ります。話しは転じますが、曼珠沙華の球根から毎年必ず花が咲くとは限らないようです。よく分からないのですが、その場所の日照時間に因るのではないかと思われます。


9時頃に出発。見附市の今井美術館へ。今井社長にお届けものをして、開催中の若い人のグループ展を見た。半数以上がマイクロポップ的な傾向の作品で軽い、優しい、個人的な感覚を素直に表出している印象でした。
次は思い出の三条市立月岡小学校へ。平成12年に記念植樹した「時の蘇生・柿の木プロジェクト」の柿の木2本のその後の生育の様子を確かめるため。休日にもかかわらず、運良くS先生がおられたので、自己紹介をして来訪目的等を伝え、柿の木の写真を撮影。2本の内の1本が枝が折れそうなくらい実を付けていたので、摘果をお願い。もう1本はまだ実を付けないまま。
 来年はいよいよ植樹10周年。柿の木プロジェクト事務局と連携して何らかの記念イベントをしたいと願っている訳です。柿の木プロジェクトに関する記念イベントについての取り組みについては今後の進行に応じて紹介して行きます。