Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

庭の蜘蛛と謝罪会見

昨日は娘と孫がやってきたり、仲間の飲み会に参加したりで慌ただしく過ごし、日記を書くことを失念してしまいました。
さて、この時期になると毎年同じ種類の蜘蛛が現れます。お隣のKさん宅との間の空間に数十匹が巣を張り巡らせてその命を営んでいます。ほうきで駆除することもできるのですが日々拡大して行くその命の活動を観察しています。残念ながら蜘蛛の正式な名前は?です。


しばらくぶりの謝罪E-mail Stampです。最近少なくなってきていた謝罪会見がまた行われました。

事故調漏えい、元委員「守秘義務は認識」
 JR福知山線脱線事故の最終報告書案が、当時の国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の委員から事故当事者のJR西日本側に漏えいしていた問題で、同社の山崎正夫前社長は25日午後、記者会見を開き、「極めて軽率、不適切な行為だった」と謝罪した。

 また、山崎前社長に報告書案を手渡したとされる同委の山口浩一元委員も、取材に対して「不注意だった」などと述べた。

 「議論の内容を早く知り、対応したい一念だった」。山崎前社長は大阪市内のJR西本社で会見し、事故調の最終報告書案を入手した動機を説明。終始、こわばった表情で謝罪や反省の言葉を約30回重ね、遺族や被害者に向けて「深くおわびしたい」と頭を下げた。9月25日20時16分配信 (読売新聞より)

毎日新聞の記事です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000012-maip-soci