Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

思い出を思い出す視線(ルーブル美術館)

昨年の12月にロンドン、パリへ旅行した。その時の、ルーブルでの思い出の一コマ。私が、モナリザをビデオ撮影しているところをワイフが撮影してくれていた。この自分が見たということを相対化してくれる視線から、ルーブルでの思い出が新鮮な感じで思い出された。今後ともに、このように自分を見る視線を重視したいものです。
モナリザの前だけ特別に柵があり3〜4mの距離から見るのでそれほど良く見えなかった。人でごったがえしていて、ほぼ全員がフラッシュを焚いて写真を撮っていた。)