Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

居間の整頓・室内の風景

今日の朝、どれくらい雪が積もっているか期待していたが、ほとんど積雪がなく、期待はずれだった。新潟市では30cm近く降って、12月としては24年ぶりの大雪という。このような年もある。
その1、雪が降って食べ物が少なくなってきたためか、この頃雀は10羽くらいやってくる。餌がなくなればどこかへ飛んでいく。今日の朝のワンショットである。標準レンズで撮影したので見えにくいが、8羽写っている。

その2、昨日買った板で、年末年始向けに床の間を模様替えした。3×35×180(cm)の板と、孟宗竹2本を組み合わせて茶室風?の棚を作った。家を改築して10年目でようやく気に入った床の間になったように思っている。
床の間といっても、雑多のものを置いたり吊るしたりする場所で、私の室内ギャラリーでもある。

その3、居間のダイニング側の西方の壁である。ここには旅で買ってきた絵馬、お守り、キーホルダーなどをつるしている。旅の思い出のインデックスである。