Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

大雪となりました。

昨夜から予報どおりの大雪になりました。一晩で80cmくらいです。まだ降り続いています。積雪は100cmを越しました。
この半日の動きを紹介。朝2時頃眼が覚めたので消雪ポンプを動かして、4時頃まで制作。その後、自宅前の道路の消雪、除雪。それから一般道への出口のT字路を隣のSさんと除雪。排雪といったほうが良いやりかたでスノーダンプで20m近くの下水の川まで曳いていって捨てる作業。自家用車を通らせるために1時間以上そんな作業をするわけです。雪が降らなければしなくてもよい作業で、このようなたとえようのない労働はほかにありません。




Bird Cafeはすっかり雪に埋もれ、雪下ろし以上の掘り出しが必要でした。





話は飛躍しますが、このような過酷な雪、豪雪との格闘の生活の中で(1980年)に私のSnow Performance作品が生まれました。
これは雪庇です。これができる軒先の部分に雪の重みが大きくかかり危険になるので、雪下ろしをしなければならなくなります。午前中に屋根の一部の雪下ろしです。