Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雪との格闘

今日は一日、屋根の雪、道路の雪、家の周りに積もった雪と格闘。へとへとに疲れました。
午前中に、アトリエ棟のソーラーパネルに昨日と今日お昼頃まで1m以上積もって危険になってきたので、人為的に滑らせて落下させようと注意深く取り組みました。しかし、半分くらいの量が一気に落ちて、隣のお宅との関係で事故になる寸前でした。
あと1日の間、雪は降り続くという予報です。早くやんでほしいと気候を司る神に祈る次第です。
必死になって、一日を過ごしたので、写真を撮影する余裕はほとんどありませんでした。雪とのかかわりで生きていくしかない雪国に住むものの宿命を感じています。今回のように降り続くと、雪を愛でるなどの情緒を越え雪国から逃げ出したくなります。
これは昨日の夕方の買い物へ行く車中からワイフが撮影。二車線が一車線になっています。

除雪車の(ピーターと呼んでいる)が雪を飛ばすアーチの中を通りました。

9時半頃の家から中庭への眺め。

屋根雪を下ろしてできる山の形。まだ雪が降り続いています。自然災害に見舞われている状態です。

テレビニュースを撮影。インド洋での給油が終わります。一つの転換点です。テロとの戦いでの、日本が果たすべき役割の先のことはどうなるでしょうか。