Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

久しぶりの晴れ

昨夜からの降雪は15cmくらいでありがたかったです。とにかく降り止んで欲しいという気持ちです。
8時くらいから雲の合間から青空が見え、お日様も少し顔を見せ、少し落ち着いた気持ちになりました。

テレビニュースで上越の積雪は145cm。津南や十日町は積雪3mを越えているわけですから比較にならないほどこちらは少ないのです。しかし、もう限界ぎりぎりの所へきています。
雪が降り止み、青空が見えるとそれぞれの判断で雪下ろしとなります。今日は土曜日であることも手伝って色々な雪下ろし(消雪、排雪を含む)作業が始まっていました。
今日は自宅から周囲50mくらいの範囲でで撮影した画像4点です。




下屋の雪を下ろし、大屋根は雪を載せたままにしています。天候が良くなれば雪は解けてくれるので、それを当てににする例です。

居間から中庭を覗く、3日間でこのように雪だらけになってしまいました。我が家の消雪井戸が枯れてしまったので、雪との格闘では自力、人力に頼るほかなくピンチの状態です。
お日様が数分間顔を見せてくれました。今の心境で青空はまさに希望そのものです