Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

制作、雪透かし、消雪井戸掘りに版画指導など

今日のスケジュールを辿ると制作、雪透かし、消雪井戸掘り、版画指導、除雪となる。
朝早めに眼が覚めたので、小品のサムホール作品を2点仕上げた。仕上げたといっても、また描きたくなることが多いのですけど。小さなストロークを際限のなく、気の済むまで繰り返していく行為の結果の絵画作品と言える。この作品のタイトルは「恢々」意味は天網恢々のカイカイである。広々とした宇宙的な世界のこと。小さいけど、けっこう時間がかかります。この辺で終わりと言う感じで筆を一応置いています。

その後、しばらく就寝。朝食後、雪透かしで約1時間。隣の家との間の雪を中庭に曳く(場所を動かす)作業である。
10時頃、井戸掘りの工務店が来てくれて、消雪井戸の点検、修理。水を求めて掘り下げなどの作業。(結果として水は全く出てくれませんでした。だから明日掘り直しです。写真は井戸掘りの道具。掘り進んだ鉄管に水を入れて掃除すなどに使用。)

午後、井戸掘りのことは工務店にまかせ、約束のT小での版画指導へ。T小へは海岸線を走っていく。海岸線の雪はさすがに少ない。海岸は風が吹くから雪は内陸部に送られるのです。

今日は最終段階の刷り。子供たちと2時間の楽しい学習のひと時でした。ルーラーで版へ平らにインクを乗せる方法などを指導。せっかくなので、完成した作品を少し紹介させてもらいます。(この掲載のことは校長先生に報告します。)



帰宅後、自宅前の道路の除雪作業。冬至から約一月でかなり日も長くなった。空を見たら三日月かな?とにかく明日は晴れてほしい。