Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

嬉しい晴天

今日は一日晴天で嬉しかった。このような自明の理をわざわざ書くのは、3日前の屋根雪の処理の不手際がトラウマになっているからである。多額の資本を投入して設置した自然落下方式のソーラー発電システムだが、一気に100cmの降雪となると自然落下せず、大変な量の雪が屋根の上にたまり、全く危険になってしまう。今年の雪で、人身事故になりかねない危険な体験をし、今まで甘く考えていたことを思い知らされたわけです。とにかく、後一ヶ月くらい、雪マークを注視しつつ早めに春を迎えたいです。
今日は、個展に出品するサムホールの小品一点を合わせて約5時間くらい制作。その後、雪処理作業。歯医者へ行く。画材屋へ行く等で一日が終わりました。
歯医者への往復ドライブで撮影。車中から撮影しているので、良い写真ではありません。
交差点の向こうの屋根で雪下ろししています。

南本町から板倉区への道。20cm以上の圧雪道路です。一気に降ったので除雪が間に合わなかったのです。

除雪のブルドーザー。

道路面が出ているところから圧雪道路へ。

歯医者で治療しての帰路。圧雪が緩んでぐじゃぐじゃになってきている道路です。

今日5時間くらいかけて描いた絵画です。サイズはサムホールです。絵の具、筆、キャンバスとの関わりの中から生まれてきた私の手と頭による作品です。誰かののイメージではなく、筆の先から生まれてきたイメージです。どのようなタイトルにしようか考えているところです。