Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

花の記憶・記憶の花-1996.7.29-

A中学校に勤めていた1996年7月の終わり、2学年の体験学習で尾瀬への旅に同行した。立場は一応の引率隊長。沼田市の方から入って、片品村の温泉で一泊。401号沼田街道から三平峠を通って尾瀬沼に着いた。天候に恵まれ往路の林の匂いが心を癒し、沼は一面ニッコウキスゲが花開いていました。その花世界は本当に愛おしく、この世のものとは思えないような美しい風景でした。これまでの人生で見た自然の風景の中で、一番と記憶に残っています。その後、もう一度訪れてみたいと思いながらまだ果たせません。尾瀬水芭蕉の群落も見てみたいと思っていますが、私の尾瀬ニッコウキスゲです。



数年前に庭の一角にニッコウキスゲと同じ仲間の花を植えました。今、花が開いています。このように記憶にリンクさせるながら花を植えて育てて楽しむのは共通感覚と思えます。

昨日、米軍普天間飛行場移設に関する日米共同声明がようやく発表されて、「辺野古」が明記された。このニュースに関してE-mail stampsで記録しておきます。