Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

柿の木プロジェクト10周年記念行事

今日、三条市の月岡小学校で柿の木プロジェクト10周年記念行事があり参加してきます。
関連する11年前の新聞記事です。

柿の植樹は6年生の卒業記念植樹として位置づけられて2000年の2月5日におこなわれました。植樹式は長崎から海老沼順子さん、東京から横田真美さんも出席され市教委、地元出身市会議員、PTA役員の皆様など沢山の列席のもとに思いで深く行なわれました。
その後月日は巡り、2006年の晩秋に立ち寄った記録。


退職後の2008年の記録。メインの木が沢山実を成らせていました。

この写真の一部をデザインに生かして「柿の木プロ折り紙」を作成。本日、月岡小学校の子供達と平和への願いを込めて折るワークショップをしてきます。このことで10年前に柿の木プロジェクトを実施した責任を当時の職員を代表して果たしたいと思っています。
各学年がそれぞれテーマを持っています。これは3学年用の折り紙です。

この続きは明日以降に掲載します。