Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

今年の年賀状

今年の親戚や身近な間柄用の年賀状です。切手と言う小さな枠組みの中に家族のメモリアルな歩みを封じ込めています。このようなフォトショップを使用するようになって8年目です。

参考までに12年前の年賀状を紹介します。基本的な制作意図は現在と変わりありません。干支の兎を主役に共通感覚的なシンボルやイメージを加えて構成しています。このような漫画的な年賀状制作は年末恒例の家族サービスでした。家族の歩みをどのようなシンボルやイメージで表すかを考えて手描きするので時間と頭をかなり使ってきました。この作品に富士山が描いてあるのは長女が山梨の大学に在学していた事を表しています。長男が優勝杯を持っているのは合格してほしいと言う願いを表したものです。

今日は年末年始のごちそうを買うために色々と回りました。
まずは妙高市の矢代へ豆腐を買いに行きました。

少し雪が降ったので雪景色が綺麗でした。

きんきという魚が美味しそうでしたので煮付けにしました。

特別な信仰心を持っている訳ではないですが神棚は大切にしています。