Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

堀尾貞治さんの年賀状など

堀尾貞治さんの年賀状を紹介させていただきます。具体美術に出自のある堀尾さんを知ったのは2005年の横トリ。日替わりのパフォーマンスに魅了され、また100円の何とかアート作品を購入。それを3000円くらいの額に入れて飾っています。その縁で2006年から開始したBlue Sky Project展に5回連続ご出品いただいた。益々盛んな堀尾さんを尊敬し、エネルギーをいただいて今年も美術一筋で頑張りたいです。

堀尾さんの仕事始め的な1月中の2つの個展「あたりまえのこと」の案内状です。遠路のため見に行けないのが残念です。

次は息子のお土産のお酒「而今 じこん(おりがらみ)」。全国的に一番人気の銘柄の一つでなかなか手に入らないものだそうです。ネットで調べて見たらオークションに出品されていて高値が付いているものがありました。酒についての専門的な知識に乏しいのでその味をうまく表現は出来ませんが、ピリ辛気味のうまさと酔いのさわやかさがありました。私にとって40年前にある勤務地でいただいた本当のどぶろくの味を思い出させるものでした。これから何度も飲んでみたいと言う感じです。

これは、年に数本しか食べない天然の山芋(じねんじょ)の料理。年末年始に食べています。山芋を下ろしてカツオブシをまぶしてのり巻きにし、醤油で食べます。毎年、教え子のWさんが掘って届けてくれるので食べられるものです。Wさんに感謝!です。