Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

雲間の青

昨日はほぼ一日雪との格闘におわれていました。消雪と排雪作業で肉体労働でした。
昼間の降雪は少なく、灰色の空が切れて数十秒でしたが日が射したり、雲間から青空が見えたりすると嬉しくなってしまいます。たまたま自宅斜め前の電柱に青空とカラスが取り合わさったタイミングです。

さて、昨日のBird Cafeです。

雪下ろしして餌を補給すると早速に雀達とヒヨドリがやってきました。

餌が食べつくされてしばらくすると、雀達は再び隣の家の屋根雪の上にやってきて私が餌を運ぶのを待っているのです。これだけ待っていると、つい情にほだされて餌を運んでしまいます。昨日のピーク時には50羽くらい来ていたように思います。

今日で松飾りも終わりです。来年までさようならの玄関です。昨日やる予定だった地域のどんど焼きは雪の為に一週間延期となりました。

4時間くらい水を出して消雪と排雪作業の後の眺めです。屋根や車の上の雪はそのままです。屋根雪が150cm近くになると下ろさなければなりません。

今日は1995年1月17日阪神大震災のメモリアルデーです。犠牲者の皆様のご冥福を改めてお祈り申し上げます。
この年の3月に十日町市の松代地区の池尻から松之山への交差点から南東の斜面に描かれたメッセージですす。

この場所は毎年地区の消防団により防火のメッセージが書かれていました。が、その後大地に芸術祭が始まった2003年に写真のような浅葉克巳さんのサインの作品が作られ、この防火メッセージは書かれなくなってしまいました。(前にも同じ写真を掲載したかと思いますが、神戸ことが思い出されたので掲載させていただきました。)