Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

転載-4

18日に行なった陸上自衛隊の放水映像。最悪の事態は避けられるのでしょうか。まだ何も安心できません。
http://www.youtube.com/watch?v=v8Tds5d-ApU

3号機で原子炉の格納容器圧力が上昇 排出作業を検討
産経新聞 3月20日(日)13時53分配信

拡大写真
これまでの作業とこれからの作業について会見する東京電力の各担当者=20日午前、東京電力本社(宮川浩和撮影)(写真:産経新聞
 東京電力は20日、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所3号機で、原子炉内の蒸気を直接外部に排出する作業を検討すると発表した。原子炉の外枠にあたる格納容器内の圧力が上昇しているため。これまで蒸気を排出する際は水で放射性物質放射能)を取り除く措置が取られていたが、今回の排出では外部に出る放射性物質の量が増えるとみられる。

 東電によると、格納容器内の圧力は20日午前7時現在で約3・4気圧。直近の3時間だけで0・6気圧上昇した。何らかの理由で格納容器内の蒸気が増えているとみられる。

 東電はまず最初に水を通した排気を追加的に行う。ただ、これまでの原子炉内への海水注入で水を通した排気ができなくなっている場合は、水を通さず直接蒸気を排出させて圧力を下げる。この際は放射線の被曝を避けるため、海水注入や配電などの作業は中断させる。


有名人の義援金寄付の動き

久米宏さん、2億円を寄付 東日本大震災救援募金
キャスターとしておなじみの久米宏さん(66)が18日、朝日新聞社朝日新聞厚生文化事業団が実施している「東日本大震災救援募金」に2億円を寄付した。久米さんは、この寄付について特段のコメントは控えている。(朝日新聞)
マリナーズイチロー外野手(37)が、東日本大震災への義援金として1億円を送った。所属するマネジメント会社「バウ企画」を通じて日本赤十字社に寄付した。球界では、個人の寄付としては極めて高額だ。

 イチロー東日本大震災への被災者へ、熱い思いのこもった義援金1億円を送った。所属するマネジメント会社「バウ企画」の岡田良樹代表が、同社を通じて日本赤十字社に寄付したと明かし、「今回は例外的なケース。日本の国そのものが大きな苦境に立たされているから」と経緯を説明した。1995年の阪神大震災で被災している51番は、東北の震災に関する情報を集め、熟慮の末に決断したという。
東日本大震災>日ハム・ダルビッシュ義援金5000万円
毎日新聞 3月17日(木)17時46分配信
 日本ハムは17日、宮城・東北高出身のダルビッシュ東日本大震災の被災地に義援金5000万円を、日本赤十字社を通じて寄付すると発表した。

 被災地の知人の安否を心配していたダルビッシュ。「何ができるかを考えた結果、まず義援金を寄付させていただくことを決めました。お一人でも多くの方が助かり、少しでも早く復興することを願っています。被災された方々は非常につらい状況だと思いますが、頑張ってください」との談話を出した。

 球界では被災地への義援金の動きが広がっている。日本プロ野球組織(NPB)が1億円を送るほか、オリックス朴賛浩阪神の金本、城島らが個人で寄付を行うと明らかにしている。


歌手安室奈美恵(33)が東日本大震災義援金5000万円を、日本赤十字社に寄付していたことが18日、分かった。安室の所属事務所は「本人が個人的に行っていました」。安室の知人によると「震災に胸を痛めて、何か自分にできないかと日々考えているようす」だという。また、韓国人女優キム・テヒ(30)も、日本赤十字社に1億ウォン(約700万円)を寄付。テヒはヒロインを演じた、昨年放送の連ドラ「アイリス」のロケ地が東北だったこともあり被災を心配しているという。


AKB48グループ、義援金5億円

 人気女性アイドルグループ「AKB48」プロジェクトの代表会社AKSは15日、東日本大震災の被災者支援として5億円の義援金を送ると発表した。(2011/03/15-22:25)




東北に寄付を」と貴金属詐取=24歳会社員を逮捕−福岡県警

 東日本大震災の被災者支援を装って女性からネックレスなどをだまし取ったとして、福岡県警大牟田署は19日夜、詐欺容疑で、福岡市博多区石城町、会社員日高勝一三容疑者(24)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は16日夕、同県大牟田市の無職女性(84)宅を訪れて、「東北の災害の関係で、貴金属でも何でも寄付してください」などとうそを言って、ネックレスとブレスレット計3点(時価4万円相当)を詐取した疑い。(2011/03/20-01:05)


海沿い堤防6割全半壊 岩手・宮城・福島の計190キロ

2011年3月19日19時23分
印刷
ブログに利用
数百メートルにわたって破壊された防潮堤。これだけの破壊規模は「異例」と今村教授は言う。壊れた防潮堤の背後の松林もなぎ倒され、水浸しに=宮城県東松島市

岩手県宮古市の田老地区では津波で破壊された防潮堤が散乱していた=13日、朝日新聞社機から、上田潤撮影
 岩手、宮城、福島の3県の海岸沿いの堤防計約300キロのうち、6割にあたる約190キロが東日本大震災で全壊もしくは半壊していることがわかった。国土交通省が上空から調べた。津波が直撃した仙台湾沿岸や三陸海岸での損傷が目立つという。

 同省が航空写真を分析したところ、津波で浸水した3県の計400平方キロのうち、150平方キロが浸水したままの状態という。想定を超える津波が内陸部に浸水し、水路や下水道などの排水設備が機能しなくなっているのが原因とみられる。

 150平方キロのうち90平方キロは仙台空港周辺や阿武隈川河口部など仙台湾沿岸の低い平地に集中しているという。国交省宮城県の要請を受け、ポンプ車3台で排水作業を続けている。