Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

爺の時事川柳-13

福島第一原発の爆発から三ヶ月を過ぎました。ようやく4号機の内部写真が公開されました。現場の作業員の皆さんの苦労も伝わってくるようになりましたが、情報が混乱しています。事故が収束に向って着実に進行しているのでしょうか。最近の情報から原発問題を川柳にしてみました。

産官学 すぐに影響 ないと言う
学者達 すぐに影響 なしと言う
産官学 安全神話を 嘘固め
安全は 嘘で固めた だまし技
危険さが 分かっていたから 嘘固め
ダウンから スルーとなった 次は何
フクシマが 独瑞西伊を 動かした 
フクシマで 独瑞西伊が 脱原発
フクシマが 脱原発の 合い言葉

次々と 汚染の地図が 濃い色に
数十年 先の責任 誰が取る
作業員 放射地獄に 身をさらす
作業員 命がかかる 地獄絵図
絵に描けぬ 汚染地獄が 目の前に
現場では 被爆限度が おざなりに  
現場では 限度を超える 人数多

これからは 一人一人に 検知器を 
これは検知器がまちがいでした。これを元に改作(16日に)し
トレンドは 一家に一台 線量計となりました。

今頃になって気付いたのですが、本日の未明に何かが起こったようです。大手の新聞による報道があったかどうかは分かりません。
http://www.daytradenet.com/Cool/archives/2011/06/141646.php