Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

大震災復興関係ニュース

復興相発言に一斉反発 「暴言」「辞任を」「命令口調」
asahi.com
 松本龍復興担当相が東日本大震災の被災地で「知恵を出さないやつは助けない」などと発言した問題で4日、野党や被災地から一斉に批判の声が上がり、辞任を求める声も出始めた。

 自民党逢沢一郎国会対策委員長は「暴言以外の何ものでもない。職を首相に解いてもらわなければならない事態に発展するかもしれない」と記者団に述べた。同党幹部の一人は「辞めるしかない。辞めないと予算委員会どころではない」と語り、国会審議に影響するとの考えを示した。

 自民、公明両党は民主党との幹事長会談で「被災地の気持ちを考えてほしい」(石原伸晃自民党幹事長)、「発言は無神経」(井上義久公明党幹事長)と批判。民主党岡田克也幹事長は「発言が突出しているように思う。大臣にその旨を伝える」と答えた。

 一方、村井嘉浩宮城県知事は記者会見で「国と地方自治体には主従関係はない。命令口調でなく、互いの立場を尊重した話し方のほうがよろしいのではないか」と不快感を示した。

自民副総裁、松本担当相発言に「志をつぶす上から目線だ」
MSN産経ニュース 2011.7.4 11:35


宮城県村井嘉浩知事(右)と会談する松本復興相(左)=3日午後、宮城県

 自民党大島理森副総裁は4日午前、松本龍震災復興担当相が日本大震災の復興をめぐり岩手、宮城両県知事に対し「こっちも突き放すところは突き放す」などと発言したことについて「(被災地の)志をつぶすような上から目線の発言は良くない。大臣としての見識を持ってもらわなくてはならない。強く反省を求める」と述べ、国会審議で松本氏に真意を問いただす考えを示した。党本部で記者団の質問に答えた。

 また、同党の逢沢一郎国対委員長も国会内で記者団に対し「被災地が(政府の)いうことを聞かないなら、復興を手助けしないということは、暴言以外の何物でもない」と批判。その上で「(松本氏は)就任したばかりだが、その職を菅直人首相に解いてもらわなくてはいけない事態に発展するかもしれない」と辞任を求める可能性を示唆した。
松本復興相、被災知事2人に放言連発

 松本復興相(2011年7月4日08時47分 読売新聞)は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。


 その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた。


野党、復興相を追及へ 助けない発言は「常軌逸した」
河北新報2011年07月04日月曜

自身の発言について記者から質問を受け、厳しい表情を見せる松本復興相=4日正午ごろ、首相官邸

 野党各党は4日、松本龍復興対策担当相が東日本大震災の被災地復興をめぐり「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことについて、「常軌を逸したひどい発言だ。暴言以外の何物でもない」(逢沢一郎自民党国対委員長)と厳しく批判した。国会で復興相としての適格性を追及する方針だ。ただ松本氏は発言に問題はなかったとの認識を表明。国会は5日にも正常化する方向だが、与野党対立は激しさを増しそうだ。
 松本氏は一連の発言について、官邸などで記者団に「(問題は)なかった」と強調。「地元自治体に対して言った。結果として被災者の気持ちを傷つけたのは申し訳ないと思う」と述べた。