Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

新潟市松浜へ

松浜地区心意気ARTフェスタに参加することになり、昨日前山さんと現地調査にでかけてきました。松浜地区を訪れたのは初めて。同フェスタ事務局の北区公民館長佐藤晴夫さんより会場となる地域を案内していただきました。

松浜地区は阿賀野川河口の東側に位置し、今は新潟市北区の中心で78,000が住んでいます。

北区公民館で目にした震災関係の表示。




B級グルメの松浜名物「ござれ焼きそば」の表示がありました。次回は食してみようと思います。

中心会場の稲荷神社境内です。

松浜の浜は古砂丘が幅広くて、広大な阿賀野川の流れとあいまって新潟県のイメージとは全く異質な別世界のように見えました。

阿賀野川河口の西側に新潟空港があます。国内線の飛行機が公民館の上を通過して行きました。

作品設置の場所候補が2カ所くらいありその旨を佐藤さんに伝えてきました。

本日のおまけ記事
渋谷駅の岡本氏壁画にはり札容疑 若手美術家3人書類送検
北海道新聞 07/04 12:59)
 東京・渋谷駅構内に飾られている芸術家の故岡本太郎さんの壁画「明日の神話」に、福島第1原発事故の絵が付け加えられていた問題で、警視庁渋谷署は4日、軽犯罪法違反(はり札)の疑いで東京の若手美術家グループ「Chim↑Pom(チンポム)」のリーダー(33)ら男3人を書類送検した。

 メンバーはその後、芸術活動の一環として絵を付け加えたことを公表。渋谷署によるといずれも容疑を認め「原発事故が再び起きないよう警鐘を鳴らすためにやった」と供述している。

 チンポムは08年、広島市上空に飛行機雲で「ピカッ」という文字を描き、被爆者らから批判された。