Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

平塚七夕祭り-2

平塚の七夕祭りで一般的に普及、周知されている(よくあるタイプ)参加型のプロジェクトがありました。沢山の参加者が短冊に書いてつり下げる方式です。東北への思いや願いを書いたものもたくさんありました。自分の願いごとを書くという表現の力=心に刻み付ける作用を強く感じ取ることが出来ました。オノ•ヨーコさんの「願い事の木」という作品を思い出しました。表現としては全く同じ構造です。歴史的な表現の援用、応用の例です。



これは、保育園や幼稚園、児童館等の子供達がつくった七夕飾り。細部を見ると子供ならではの良さが現れていました。


もう一つ。偶然ですが街角に戦後のアートシーンをリードした有名なSさんのものと思われる現代彫刻?がおいてありました。作者名の表示ラベル、サインは刻んでありませんでした。少し小さな通りの一角に3〜4mくらい離れて、1mくらいの高さの箱形の台座の上に置いてありました。室内においてあれば大きな作品に見えますが、屋外だと陳腐に見えてしまいます。