Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

我が家の再生可能エネルギー工事

我が家の再生可能エネルギー太陽光発電パネルの設置工事(第5期目かな?)をしました。と言っても導入したのは2006年の6月です。温暖化で暖冬消雪が続くというような宣伝に釣られた訳ではないのですが、以前から関心があり老後の趣味と実益を兼ねた感じでした。しかし、導入設置直後の冬から思わぬ雪の降り方で今日に至るまで紆余曲折、色々なドラマがありました。その第一は発電量の少なさで、契約書の発電見積りを超えたことは一度もありませんでした。数回に分けて詳しいこれまでの経過を記して行きます。
今回再設置したのは昨年度に豪雪対策で取り外した1/3分の8枚です。ちなみに4枚で1発電ユニットです。