Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

アオスジアゲハ

昨日の12時近くにアオスジアゲハが一羽飛んで来ました。天空から縁側の鉢物に一瞬舞い降りて止まり、南西の方角に向って飛び去りました。写真を撮ろうと思う間もない一瞬のアオスジ。何十年ぶりかで見た美しいアゲハ・ブルーでした。私の好きなブルーでした。このことを記憶に再構成するために昆虫図鑑(新潟日報事業社刊)の図をお借りします。私が見た角度とほぼ同じです。しかし、私の記憶の中ではもっと輝くスカイブルーです。いずれにしても青の記憶に新しいページが加わりました。3年程前に近くの川筋で見たカワセミ以来です。ここ数ヶ月のなかで一番美的な記憶に思えます。

ネット上から一枚借用。この画像に近いブルーでした。

この蝶を見て昼食をし、柏崎の游文舎へチャリティ展の作品を運んできました。いよいよ明日展示です。