Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

直江津海岸へ(5月31日)

キスが来ているという情報があり、直江津海岸へ釣りに行ってきました。キスは底の魚なのでおもりに針を付けたしかけによる投げ釣りです。安価な釣り竿しか持っていないのですがキスが食い付くと竿の先がびびっと振動するような動きが見えます。釣果は一昨年沢山釣ったことのあるE地点ではゼロ。風が強かったのでC岸壁へ異動したら6匹。そこが釣れなくなったのでB岸壁へ行き2匹。Bでは投げ釣りとは別にさびきも12号の針で試みましたがこちらの方はゼロ。隣りの人はさびき針にさよりが10匹以上釣れていました。さおりが群れているところに針が投げられ針の大きさがさよりに合っているというわけです。この辺が微妙なところも釣りの面白さです。釣りに夢中になっている訳ではありませんが、釣りをしている時は頭が休まります。
C岸壁にて。

B岸壁にて。6時半頃、空を見上げると交差した飛行機雲が見えました。
雲の上から見ると地球に×印を描いたように見えるのかな、と思いました。



B岸壁では釣り人が合わせて10人くらい。のんびりとした時間を過ごしてきました。

とりあえず。
今日は10時から直江津の町歩きツアーに誘われています。旧直江津銀行などの史跡の活用企画の一環のようです。参加してきます。