Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

身辺雑記(7月7日)

本日は七夕。鬱陶しい雨が降り続いています。新井道の駅にて。一昨日撮影。



昨日の釣り。国道突き当たりのa岸壁で釣果はイワシ5匹に豆アジ40匹くらいでした。

私の隣りの位置にやって来た◯さんが小アジ用のしかけを投げ入れて10分後に、突然大きなカレイを釣り上げました。掛かった小アジに食いついて釣り上げられた訳です。珍しい場面を目撃しました。

本日、玄関ギャラリーに大久保淳二さんの陶製の小彫刻「豊穣の儀式」(オブジェ)を展示しました。大久保さんが亡くなったのは2月7日。はや5ヶ月経ちました。中央の竹の右側の白い作品です。少し見応えのある玄関コーナーになりました。左側の大きな木炭はある作家を思い出すために10年くらい前に都現代美術館近くの公園で開催されていた「木のフェスティバル?」で購入したもの。その人は大きな木の角材を炭にした作品で有名な作家です。かなり若くしてなくなられました。その人との縁は1970年5月に新聞に一緒に取り上げられたことです。その他、私の心と結びつきある色々と意味ある作品が沢山展示されているわけです。下の百合は今咲き誇っている我が家の百合一本の切り花です。