Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

もぐらの庭

10日くらい前から庭の西側からモグラが侵入して来ているような土の盛り上がりが見られました。それが、昨日の時点で庭の中央部に出現しました。庭にはミミズは確実に居るので、ミミズ狙いなのでしょうか。地中を何センチか掘ればきっとモグラに巡り会えると思うのですが、大地の芸術祭で「もぐらの館」がつくられたことを思い、笑ってこの後の変化を見ることにします。

地中から出されたばかりの土の色は新鮮です。それが黒みがかった色に変化して行きます。

ちなみに私は実物のモグラを見たのは一度きりだと思います。これはネット画像のモグラです。地中にいるモグラがどのような生活を送っているのか。眼の見えないモグラの生き様を考えることはとても意味あるように思われます。イマジンモグラ!なんちゃって。


さて、ようやく我が家の彼岸花が咲きました。例年より一週間遅れています。

とりあえず。