Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

愛するあなたへの悪口コンテストより

青空を共通のモチーフとしているBlus Sky Projectとコンセプトがつながっている作品です。紹介させていただきます。


空はこんなに青いのに、妻がいる…悪口大賞

 静岡県島田市で実施された「第9回愛するあなたへの悪口コンテスト」(実行委員会主催)の受賞作品が発表され、大賞に石川県能美市の小田道夫さん(31)の「空はこんなに青いのに、妻がいる」が選ばれた。


 準大賞は名古屋市の猪口和則さん(53)の「オレの湯呑

みでシイタケを戻すな」となった。

 大賞作品について、審査委員長の作家・村松友視さんは「雄大な空や厳然たる妻の存在とちっぽけな自分の心を対比させ、微妙な心理を微妙にゆらめかすという、これまでにない肌合いの大賞」などと評価した。

 コンテストは、島田市柳町の「御陣屋稲荷」に江戸時代、役人の悪口を書いた紙がさい銭箱に投げ込まれ、「悪口稲荷」と呼ばれるようになったのにちなみ、第3セクター「まちづくり島田」などが開催。今年は「高校生審査員賞」も新設し、昨年9月10日〜12月5日に5064点の応募があった。その他の受賞作品は次の通り(敬称略)。

 ◆入選

 女子社員がボーナスの支給額を見て、「かわいい」と言った。(千葉県船橋市、大溝昭則)▽iPS細胞で妻の性格を初期化してください。(東京都中央区、今井宗則)▽妻はグィーと箸で皿を引き寄せた。(奈良市、渡辺良平)▽生煮えのおでんのような亭主です(大阪府吹田市、佐野多由子)▽『言い訳するな!』こどもを叱
しか
る主人をじっと見る(さいたま市、榊のぞみ)

 ◆島田賞

 「今!今!今!」指示するな 横のカーナビ やかましい。(島田市、柴田伸二)

 ◆高校生審査員賞

 「あなたが一番可愛
かわい
いわ」大きな声で犬に言う母(焼津市、新村実里)

 ◆ジュニア部門賞

 一人っ子ってね、家の中では時々透明人間になりたくなるんだよ。(浜松市、遠藤菜々子)

(2013年2月16日18時31分 読売新聞)