Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

頸城野の一本桜

高田公園の桜は広大な土地に通称4千本植えられているとかで有名です。言わば集合の美、観光主義のポピュリズムの桜です。品種は99%くらいがソメイヨシノです。一本一本を見ると魅力的な姿を持つものは少ないと思います。最近になって公園内の幾つかの場所に植えられたしだれ桜はまだ幹が細いですが優雅、可憐で見応えがあります。しだれ桜が大きく育つことを願うものです。今日は曇りと雨。天気の良い日に観桜はしたいと思っています。(午後になって晴れました。)
今日の話題は「一本桜」です。個人のお屋敷やお寺にある美しい桜です。
金谷山の古刹医王寺の桜です。6日の撮影です、ほぼ満開状態でした。大スターの貫禄を持つ桜です。


頸城区の「ユートピアくびき」に隣接する個人住宅の桜です。

頸城区の栄恩寺の桜です。かなりの樹齢の桜が2本。もう少しで満開です。


今年は、周辺にある幾つかの一本桜を訪ねて紹介してみます。