Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

新潟往復ドライブ

昨日、ワイフと新潟往復ドライブして来ました。
目的その1
昨年逝去された大久保淳二さんのお墓参りをさせていただきました。アーティストらしいユニークなお墓を奥さんがデザインされたとのこと。ご子息と奥さんに案内いただき、快晴の下で手を合わせ冥福を祈って来ました。お墓=作品のあるところは石山駅の近くの地域の共同墓地です。墓標は黒御影石の彫刻そのもの。類型的なお墓の立ち並ぶ風景の中に屹立していました。なお右側には「Under the Blue Sky」とのメッセージの下に戒名が刻まれた直方体が設置され、お墓は2つの立体で構成されていました。
墓地の中心に六地蔵を祀るお堂がありました。淳二さんのお墓は、そのお堂のすぐ近くにあります。



目的その2
大久保さんの石山から北へ行った阿賀野川の近くにある兄の墓参り。
目的その3
新潟駅南にあるラーメン屋「東横」でのラーメン食。
息子が浪人時代に時々通った思い出のラーメン屋。メニューは特製野菜ミソラーメン。

目的その4
ぎゃらりーゆうむでの関根哲男さんの個展鑑賞。新作絵画が30点くらい。関根さんの県内での個展は今年もうすでに各地で数回開催されており、そのペース、戦略は何処に行き着くのでしょうか。


目的その5
新潟市美術館で開催中の「サザエさん展」鑑賞。沢山の人が訪れていました。ただ展示物の説明文字の大きさが小さく、視力の衰えた私には少し鑑賞しにくい展示が多かったです。

最後に記念撮影コーナーがあります。

目的その6
新潟と同時に見附今井美術館で開催中の関根哲男「赤フン集合」展に佐藤美紀個展鑑賞。
今年の雪アートの「赤フンシンクロ」が観音様の前の草むらの中で躍動。

ファクトリーでの赤フン集合。昨年の大地の芸術祭の小荒戸集落で展開した40作品以上がワンフロアーに集結し、見応えがありました。