Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

太陽光発電関係

太陽光発電を導入してから10年経過しました。つきましては、発電量を測る電力量計を取り替えなければならない事になり、本日工事してもらいました。この電力量計の費用分を発電するには約半年くらいかかります。電力を売って儲けたいなどと当初は妄想していましたがもくろみ通りに事は運びませんでした。それでも10年過ぎて投入した予算の3分の一くらいはようやく回収したように概算しています。今は、太陽光発電は一種の道楽か慈善事業のように考えて、自分を納得させています。



今日は雨→曇り→晴れとだんだん天気がよくなりました。今日のお風呂は太陽光温水器の温水で大丈夫になりそうです。