Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

6th ふれ美 ふれて楽しむ美術展・2008のこと

昨年、新潟市で開催された展覧会の紹介です。


私は、世話役の鍛金作家の玉川さんからのお声がけを受けて初めて参加しました。
残念ながら会期中は旅に出ていて展覧会自体を見届けることができませんでしたが、沢山の来場者の皆さんが触れて楽しんでおられたというお話を伺いました。
自宅の庭でススキを採取。百円ショップで買った一升枡、木のボルトナット。金属のボルトナット。古時計のバネの一部。などが素材です。アルミ音叉。などで構成しました。バネを手ではじくと音が共鳴で増幅するという仕掛けです。高さは60cm。タイトルは「三感指音」。視覚、触覚、聴覚に訴えることを意図した作品です。今年も出品したいものと願っています。